アップルのiMac Pro、発表されましたね。あまりパソコンが好きというわけでは無いんですが、映像製作には「編集」というパソコンの性能に大きく左右される作業があるので、どうしても興味が向いてしまいます。性能もデザインもいいですよね。。。いや、今日はそんな話じゃなくて、
AirPodsの新しいCM見ましたか?
女性がAirPodsをつけて音楽をプレイすると、周りの世界が変わり踊り始める。途中で男性と出会い、片方のイヤホンを渡すと、その人の世界も変わっていく。というようなストーリー。いいですよね?AirPodsのワイヤレスの心地よさがすごく表現されています。
これ、うちも映像にしたかった!!
実は今年の初めにこんなブログ記事を書いています。
募集【AirPodsで】いつかは撮りたい新郎新婦のダンスムービー
AirPodsの片方を相手に渡して、ダンスが始まるなんてどうですか?人混みの中、同じ音楽が聞こえているのは二人だけ。途中、二人の距離が離れすぎて音楽が途切れてしまい、また近づいて再開なんてカットもあり。考えているとアイデアは膨らんでゆきます。
今のCMとすごく近いことを考えていました。く〜、悔しい。うちでも作りたかった。。。何が言いたいかというと。「うちのアイデアは素晴らしい」でも、「アップルがうちのアイデアをパクっているっ!」でもありません。
アイデアは形にしないと無に等しい
ということ。そうですよね?映像でもなんでも、どんなに良い「アイデア」があってもそれを実現し、可視化、現実の」「もの」にしないと意味がないんです。口先だけってことです。逆説的にいうと、アイデア自体に意味はないということでもあります。
実際、「うちもこのアイデア考えてた!」と言いますが、同じことを考えていた人は何千人といたでしょう。それにはやはり意味がありません。実際に行動し、作り上がること。ここまでしないと意味がないんです。まあ実際にうちが作っていたとしてもあのクオリティには到底かなわないでしょうが。。
アイデアをアイデアのままで終わらせないように
どうですか?結婚を控えている新郎新婦さん、ありきたりのウェディング映像ではなくて、ご自身で映像にしてみたいアイデアはありませんか?きっとそれぞれに思いつく素敵なアイデアはたくさんあると思うんです。でも「時間がなかったり」、「そこまでしなくても」、「こんなアイデア実現するの恥ずかしいかも?」なんて感じちゃいますよね?でも、そのアイデア、実現することに意味があるんですよ。
きっと皆さんちょっと臆病で、恥ずかしがっているだけ。そう感じる事もあります。もっと自由に好きなことを。今しかないこの瞬間に表現してみませんか?
そんな皆さんの「小さな、でもキラキラしたアイデア」を具現化するお手伝いをブーケアンドリールがさせて頂けたら最高です。もっと気軽に、映像で遊んで頂きたい。