さて、映像制作の拠点を関東に移して数週間、少し落ち着いてきたこの頃ですが、日常ではまだなれない事が多く、先日はバスの行き先を間違え。。
国際基督教大学へ。「部外者立ち入り禁止」、わかっていますよ!わざとじゃないんですよ!この歳にして、慣れないものは恐ろしい。
トボトボと家路に帰るんですが、この国際基督教大学のながーい道、雰囲気いいですねやっぱり。実は、関東に移住することに決めて、なぜこの辺にしかたというと、以前この大学に撮影で伺わせて頂いたときに、「なんかいいな」と雰囲気が気に入ったからなんです。
のんびりとしているけれど、寂れていない。自然がまだ残っていて素朴。でも、そんなところいっぱいありますよね?でもなぜ移住の地をここに決めたのか?関東って言っても広いですよ。選び放題なわけです。
理由は「何となく気に入った」。気にったんです。
そう、なんとなく。細かな理由はありますが、全体的に「なんとなく」。都内の色々な場所に撮影などで行かせて頂きましたが、いまいち素敵だなと思える場所も無く、でもなぜそこがピンとこないか?ははっきりせず。「なんとなく」そんな理由がしっくりくるような。きっと、言葉で説明するより深いところで何かが反応しているんでしょうね。説明は難しいけれど、感じるような。この辺、スペック重視の男性脳とは少し離れた感覚なのかもしれません。
きっと結婚式の会場選びをするとき、新婦さんもこんな感覚を一番大切にしてるんだろうなあと。そうですね、映像や写真選びも。感覚では伝わらない何か?そこで繋がれることってもっとこれから大切になっていくんじゃないかなあと思うこの頃です。こんな本も。
この辺はほんとのんびりしています。